忍者ブログ
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だがそれには緻密な伏線と自殺するに十分な動機が必要なわけだが。

『こころ』は、結局自殺したのかしてないのかわからずじまいであったし、ザムザは結局自殺でなく餓死であったし、

でなくてぼくが言いたいのは、主人公が最後に自殺しておいてなおかつその動機を読者に十分伝えることが出来たならその小説は一流であるということ。でも自殺者の動機なんて庶民は知らんし自殺に至る経緯も知らない。だから大抵の場合、そういった小説を書く試みは難しいものとなる。
PR
今は昔、日出ずる国にドーナツの形をした実があったそうだ。
なんでも、噂によるとポアンカレという数学者がその実を見て発狂したと伝えられる、数学的に見ても、生物学的に見ても不思議な、そして奇怪な実だったのじゃそうじゃ。
というのもな、ドーナツ状になっておると、あとから真ん中に穴が開くとしても、その穴の表面に皮ができないといけなく、あとからぐにゃと曲がって一方がもう一方に接続を試みるとしても、皮が一回破けぬといけぬという不具合が生じおる。
世界各国から学者が集められ、その実の解明が行われたというわけじゃ。
だがな、その実は10年に一度しか実をつけぬうえ、実をつけるときは10秒とかからぬものだからビデオもないその時代、研究は困難を究めおったそうじゃ。
ある者はそれを「神の実」となづけ、またある者は「進化の可能性」という。
ところがある日、その実は突然に滅びた。かの、ペレリマン博士がポアンカレ予想を完全に証明してしまったからの。その実は存在が不可能となった。
かうして、この実の物語はこうして語り継がれているという話じゃ。
何か叩くの


・今なら恋空。そういえばらき☆すたとか鏡の法則も叩かれてたし、あいつら無意味な議論すきすぎwwww。

さて問題はぼくに今やってる学問(工学)が向いてないであろうことなのだ。いや、勉強そのものは簡単なのである。問題は…研究職に向いてないんでないかってくらい、本質をつくのが苦手。工学なんて、自然現象より複雑な、様々な装置について、それを一般化&モデル化して考察する世界であるからして…。

そんなわけで人生について悩んでいる。Fラン出身ほど潰しが利かないのはないね。
まったくだ。
宮村優子を読んでからな気もするけど、「あなたに会いたくて、眠れなくて」って歌ってる歌がラジオで流れて猛烈な嫌悪感を覚えた。アホか、と思う。歌詞で愚痴るな、あほか!!!


説明口調からは何も生まれない。共感も感動も、何もな。


宮村優子はストーリーテラーとしてならともかく、小説家としておわっとる。


何賞も取らずに小説出版してんだよwwwwあほかwwwww


そんな気分でスガシカオを聴いたらやたら感動したんだ…。一生勝てる気がしないよ。
小さなことに一々くよくよすると言ってた。

ボードゲームの最終目標が勝つことなら、コミュニケーションの目標は関係性の維持という気もしないでもない。


ちなみに、その社長さんはパーティとかが苦手で、それはひとり一人と話す時間が短くて、相手に失礼はなかったかと考えてしまうんだとか。
・最寄のニトリまで車で30分かかるけど、最寄のドトールはガソリンスタンドのレジ代わり。少なくとも、ぼくにとっては気楽に寄るような店でなくて、いつもいつも、高いなぁとか思いながらガソリン代払って帰ってくるんだけどね;;
 ・なぜ両者が似てると思ったかって?自社生産した高品質な商品を低価格で販売してるからだな。
・コミュニケーションが苦手
 ・それはきっと、僕が将棋や囲碁を苦手とするのと同じ理屈だろう。
 ・その心は、考えることが多すぎてイヤんなる・・・。
  ・自分の打った手に予想外の反応があってそれが痛恨のダメージでどう打ち返していいかわかんなくなったりとかね。
・ブックマークありがとう。今日4つばかり発見したよ…。
・ブログについて
 ・本家は最近電脳コイルネタばかりだったわけですが
  ・しかもアクセス解析の中に新しい常連さんの姿もちやほや。
  ・なので、電脳コイルが終わってしまって次のネタをどうしようかと以下略。
・コミュニケーションなんて、奥が浅くて盤面がやたら広いボードゲームとでも思っておけばいいかな。きっと二次元に収まらず、可能性が縦と横と高さの空間を持ったボードゲームなんだ。
 ・広すぎていやんなった。
たとえば自分と似たレビューをアマゾンでみたとき、1割程度の人しかそのレビューは参考になったと投票してない…。

児童文学?ズッコケ三人組?はは、笑っちまうぜ。確かにそのとおりだからな!!!

ていうか、アマゾンのレビュー見て萎えた。
昨日ドトールの社長が出てて中々面白かった。
でもドトールは学生には敷居が高いorz
コメントされてもどうせ気づかなくてスルーだろうけどな!!!



忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/15 kagerw]
[08/15 ejgvyegwjf]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kagerw
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索