忍者ブログ
[14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

不覚にも嵌った。まずハルヒのキャラがツボすぎる。というわけで以後暫くは以下略。
だってそうじゃないか。あの世界の外側にあの世界を観察可能な別の世界があるのだ。そうでないと辻褄が合わない。然る所ハルヒとはマトリックスに出てきたネオ的存在であり、自ら自由にコードを書き直す事が出来るけどただハルヒは無自覚なだけ。情報統合思念体とはコード中に発生したバグみたいなものだろう。GHOST IN THE SHELLに出てきた人形遣い的存在。若しくはコンピューターウィルスとか。実はハルヒはSFっぽいんじゃなく生枠のSF小説だったのだ!って落ち。

情報統合思念体が求める自律進化とはつまる所自らのコードの改ざんであり、3年前に起きたという情報爆発は涼宮ハルヒがそのコードを大幅に改変(サーバー(HDD)を交換したのかも知れない)した結果であり、その他の部分は古泉が大よその部分を作中で解説してくれてるので以下略。
長門の言葉を借りれば、情報統合思念体はただ、情報としてだけそこに存在し、観測することはほぼ不可能。


じつはハルヒの世界というのは、マトリックスみたいに未来の人類が見させられてる夢で、その夢を構成する情報の歪みみたいなものが情報統合思念体なんじゃないかなと。

同じようにイリーガルもメガネサーバーに発生した歪みみたいなもの。言ってみればコンピューターウィルスみたいな。
コミュニケーションとは何か、答えよ。
どうして、自分もやってることなのに人の行動にそれを見出すとイタいんだろう。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/15 kagerw]
[08/15 ejgvyegwjf]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kagerw
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索